2019年10月

2019年10月15日

「ペーパームーン」

1冊の本で1つ得るものがあればよい!


映画でもしかり。


ずっと心に残るシーンがあれば1つあればそれでよいと思うのだ。


映画「ペーパームーン」を見た。


良かったところ①

まず白黒映画だが、現代のクリアな画像よりも、別世界にいる感じがするのだ。

白と黒の世界。 不思議な世界。


良かったところ②

父親の聖書を売る詐欺師モーゼと、娘ではない頭の良いアディという女の子。


路上賭博のイラスト


アディが雑貨屋さんでお金を換金するようにみせて、多く支払ってもらうトリックをみた。


良く分からなかったので、一時停止しながら見たが、


それでも良く分からなかった。


結論、手法なんてどうでもいいのだ。



アディが、父親とタッグを組むところが感動的だったのだ。


父の日のイラスト「肩車」
アディは、( 心では詐欺師のモーゼをお父さんのように思っており、)


モーゼは、アディの心の中はお構いなしに 〈 お金 〉を求めて 迷走していくが


モーゼとアディが一緒にこれからも、人生突き進んでいくのだなー


と思えるだけで 幸せになれる自分がいるのだ。







yumenokayoiji5277 at 09:10|この記事のURLComments(0)

2019年10月05日

『忍者部隊月光』についての考察

映画の主人公の戦い方について考えたところ

ルールはかならず統一したほうが良いと私は思うのだ。


お金持ちの敵に対して、貧乏の主人公の場合はあまり「差」があると

どうしても主人公が弱すぎて面白くないのではないか?と思うからだ。


たとえば、


ルールもへったくれもないストリートの喧嘩が始まった場合、


金持ちの敵と、貧乏の主人公の場合でのシミュレーションだ。


成金のイラスト

金持ちの敵は何ができるかというと、

➀ 貧乏である主人公の両親にお金で味方につけることができる。

② 金の力で攻撃用のステルス戦闘機であったり、 

  ミサイル、拳銃、刀、さらには 毒ガスなど 選択肢が豊富!!

③ 金持ちはというと、空手の師範に直接レクチャーしてもらったり、

  拳銃、戦闘ヘリの操縦方法 などがあげられる。


に対し、貧乏主人公の場合

➀ 勉強道具もなければ、学校に行くという選択肢もないので

  幼少期から 肉体労働を虐げられるといった設定の場合。


② 貧乏なため、ひび労働に時間がとられていため 筋トレする時間もない!
  
  毎日かえって寝るだけ。


③ 金がないということは、食費も一日パン一個生活。

  カラダはガリガリ、牛蒡のような細うで!( 勝ち目無し!! )


貧乏な人のイラスト


  と、あまりにも「差」があると、不公平感が出すぎていて面白くないのだ。




ただ、優秀な主人公がいたのだ。



忍者だから、忍術のみで戦う!!という こだわりを持った忍者が存在したのだ!

( 腰には拳銃を付けているのだが使わないのだ!偉い!!  )

伊賀忍者と甲賀忍者の末裔(まつえい)の部隊のはなしである。
  
手裏剣を投げる忍者のイラスト


とにかく、主人公も敵(悪者)もレベル的に一緒に設定しているのがテレビでは


お約束ではあるのだが、現実世界では 「そんなのかんけーねー」という


ところもあるので、この主人公には頑張って地球を守ってもらいたい!


表紙はこちら!









yumenokayoiji5277 at 06:22|この記事のURLComments(0)

2019年10月04日

『記憶にございません!』についての考察

みなさんは記憶喪失になったことはあるかな?

わたしは一週間前の晩飯すら何を食べたかすぐ忘れてしまうありさまだ
(泣)

( 思い出すのもしんどいなどと思ってしまう体たらくぶり )

物忘れをしたお爺さんのイラスト(認知症)

物忘れが多い人でも、記憶に自信がない人でも

笑い飛ばしてくれる映画がコチラ!

『記憶にございません!』だ!!

記憶喪失になった総理大臣の政治家コメディー映画である!!

あらすじは

主人公の黒田啓介総理大臣は史上最低支持率の2.3%を
叩き出したのだ。

その背景としては、お金と権力を使う
悪徳政治家だからだ!


■


(現 安倍総理のことの皮肉もあるのであろうか?)


森友学園などの現実問題もいろいろ思い浮かばれるな(笑)

その黒田啓介の頭に市民が投げた石ころが頭に当たり記憶喪失になる話である。

面白いのが、黒田総理が、善良なおっさんに変身するのだ。

そうなれば、周りはたいへんだ!

どうなることやら???

政治家だけではなく、サポートする人たちも大変である。

と、はらはら、ドキドキが止まらない映画を作った

脚本家 三谷幸喜さんである!!

見るっきゃないでしょ!!!現在公開中!!



記憶にございません!のイメージ画像1

記憶にございません!のイメージ画像2

記憶にございません!のイメージ画像3
yumenokayoiji5277 at 06:44|この記事のURLComments(0)
ギャラリー